無農薬のあかし(笑)

一雨ごとにうめが大きくなっています。最近の夜に雨が降るパターンは、本当に天のお恵み、ありがたいことです。冷んやり空気の朝4:30から収穫を始めます。この時期の夜明けも、まだまだ清々しく、本当に気持ちの良いものです。 よあ〜けのうぅ〜たよ〜 ウチの青うめは、全て手摘みです。寝ぼけまなこを凝らしながら、色々な角度から見ると、キレイなうめが見えてきます。でも見るのはあくまで「うめ」だけ。ボーッとしていると、無農薬のあかしである毛虫やハチ、粒虫、とにかく虫だらけで、特に毛虫の数は半端ないです。しかも寝ぼけてるのか、平気で我々の上に落ちてきます。ヒーーーと悲鳴があがります。でも気にしてはいけません。とにかく手を動かす。突き進むだけなのです!! 毛虫は超絶キモいのですが、この模様は本当にすごいです。顔のマスクはコロナ対策ではなく、顔にも容赦無く落ちてくる毛虫よけです。。 備忘録もかねて、今年の収穫の様子をお届けしました。現状で販売できるうめは、殆どなくなってしまいましたが、ご希望の方は直ぐにご連絡ください。 そしてそして、SUNNY LOTは来週復活します。うめの収穫を鑑み、とりあえず6月5日(金)に営業予定です。今年のうめジュースの準備もOKですし、うめシャーベット・レモンシャーベット・そしてレモンとヨーグルトだけのレモンヨーグルトも絶品です。また来週連絡します!

sprout再開します!

いよいよ本格的なコロナ解除の雰囲気で、なんとなくソワソワしておりますが、sproutも6/1より再開することにしました。先の状況は良く分かりませんが、また多くの出会いや閃きの場所になるように、皆さまとお会いできる日を楽しみにしています!

残った うめ がおいしい漬物に

週末に収穫し、今週販売をしていますが、本当に沢山お買い求めいただき、シロップにする青うめがなくなりそうな位で、おなじみ常連の皆様には感謝しかありません。ホントにありがたいことです。 さて、以前からの課題でもありましたが、漬け終わったうめの再利用方法を、ついにお知らせします!ジャム・甘露煮・梅干など、ホントに色々と試しましたが、どれも相当手間がかかり、不精者の私には、どうもしっくり来なかったのですが、ついにめっけました!! ダシ醤油に漬けておくだけで絶妙な漬物に早変わり! まずシロップに漬けて残った梅を、ボールなどに取り出し、実が薄かったり、小さすぎるものを取り除きます(実はこの取り除いた実も、洗って土に戻し、芽吹かないか試しています)。その後、保存袋に戻し、そこにダシ醤油をヒタヒタに注いで、半年まつだけです。。。 写真は6キロ分の残りうめを保存容器に漬けたものです。ダシ醤油は1.8L入りました そう、ただこれだけなんです。超簡単でしょ。でも半年たたなくても、多分2〜3週間位で食べられると思います。みなさんお好みで、つまみながら、頃合いを見計ってください。無論漬けていたダシ醤油も酢の物やドレッシングなどに和えて食べられます。 半年でこんなにシミシミ ウチは、仲間から紹介してもらった、新潟県産の「特選かつおだし 越のむらさき」を使いますが、これも色々とお試しください。普通の醤油ですと、多分塩辛過ぎると思いますので、その点お気をつけて。 うめは「一日一粒で医者いらず」と言うほど、様々な効用が知られています。まだまだ続くコロナとの暮らしですが、旬の青うめで、お医者さんにかからないように

青うめ 来週から予約開始!

GW開けから、初夏の陽気が続き、また夜にはしっかり雨も降って、うめの実が大きく膨らんできました。粒もそろってきましたので、いよいよ来週予約販売を行いたいと思います。事前に予約(5/14〜5/17)していただき、5/25〜27の間で、お好きなタイミングでお渡しします。近所なら配達も可能です。 収穫はとても楽しい作業ですが、この時期一番キビシイのが、毛虫です。。ウチは完全無農薬で除草剤も使いませんので、毛虫の量が尋常ではありません。ちょっと木を揺さぶるだけで、服には数匹の毛虫が落ちてきます。。さすがに一瞬ゾワっとします。 よって、長袖・長ズボン・帽子はもちろんのこと、首筋もフードやタオルで完全に覆います。出来るだけナイロン地の上着を着て、虫を払えるようにします。ということで、完全に蒸し風呂状態になるので、涼しい早朝しか作業になりません。今なら4:30開始ですね。 この時期の朝空は、本当に美しくて気持ちがよく、この清涼感が、うめジュースそのものだと思います。仕込み方法は下記の通りですので、ご家族やお仲間で、楽しく仕込んでください!また今年は、シロップで使った青うめを、さらにひと工夫で美味しいつけものにしたいと思います。その模様は、次回のブログまでお待ちください! 1回目販売のご案内 ・ご予約期間:5/14〜17 ・お渡し期間:5/25〜27 ・お渡し場所:SUNNY LOT(ご近所でしたら配達します) ・販売-1:完全無農薬自社農園産 青うめ 1,000円/k ・販売-2:1キロセット(青うめ1キロ+保存袋1枚+上白糖1キロ) 1,500円/セット ・販売-3:2キロセット(青うめ2

アーカイブ

© TOIZM INC.