May 25, 2020

一雨ごとにうめが大きくなっています。最近の夜に雨が降るパターンは、本当に天のお恵み、ありがたいことです。冷んやり空気の朝4:30から収穫を始めます。この時期の夜明けも、まだまだ清々しく、本当に気持ちの良いものです。

 よあ〜けのうぅ〜たよ〜

ウチの青うめは、全て手摘みです。寝ぼけまなこを凝らしながら、色々な角度から見ると、キレイなうめが見えてきます。でも見るのはあくまで「うめ」だけ。ボーッとしていると、無農薬のあかしである毛虫やハチ、粒虫、とにかく虫だらけで、特に毛虫の数は半端ないです。しかも寝ぼけてるのか、平気で我々の上に落ちてきます...

May 25, 2020

いよいよ本格的なコロナ解除の雰囲気で、なんとなくソワソワしておりますが、sproutも6/1より再開することにしました。先の状況は良く分かりませんが、また多くの出会いや閃きの場所になるように、皆さまとお会いできる日を楽しみにしています!

May 19, 2020

週末に収穫し、今週販売をしていますが、本当に沢山お買い求めいただき、シロップにする青うめがなくなりそうな位で、おなじみ常連の皆様には感謝しかありません。ホントにありがたいことです。

さて、以前からの課題でもありましたが、漬け終わったうめの再利用方法を、ついにお知らせします!ジャム・甘露煮・梅干など、ホントに色々と試しましたが、どれも相当手間がかかり、不精者の私には、どうもしっくり来なかったのですが、ついにめっけました!!

ダシ醤油に漬けておくだけで絶妙な漬物に早変わり!

まずシロップに漬けて残った梅を、ボールなどに取り出し、実が薄かったり...

May 14, 2020

GW開けから、初夏の陽気が続き、また夜にはしっかり雨も降って、うめの実が大きく膨らんできました。粒もそろってきましたので、いよいよ来週予約販売を行いたいと思います。事前に予約(5/14〜5/17)していただき、5/25〜27の間で、お好きなタイミングでお渡しします。近所なら配達も可能です。

収穫はとても楽しい作業ですが、この時期一番キビシイのが、毛虫です。。ウチは完全無農薬で除草剤も使いませんので、毛虫の量が尋常ではありません。ちょっと木を揺さぶるだけで、服には数匹の毛虫が落ちてきます。。さすがに一瞬ゾワっとします。

よって、長袖・長ズ...

Please reload

アーカイブ
Please reload

© TOIZM INC.