top of page

手でふれること

24日(日)のみそ作りは、四樽/12人が参加。陽光もあいまって部屋は熱気に包まれました。SUNNY LOTのみそ作りは、手の常在菌を生かすよう素手で仕込むので、まだ温かな煮豆をニギニギ、そして米麹と塩を混ぜ合わせギュッギュッギュ。

それぞれの色々な日常を忘れ、ただただ懐かしい泥遊びのように、時間を忘れて没頭する。おだやかな表情、やさしい会話、大人も子供もニコニコと。やわらかく変わっていく空気を感じると、ワークショップを開いて良かったと、つくづく感じるものです。

参加したご家族がSNSで「普段デジタルな世界にばかりいるので、手仕事・手作業・じっくりと、的な催しをもっとしていきたいな」と書いてくれました。煮豆に手を入れた時の気持ち良さ。温かく丸くやさしい手ざわり。指の股や側面、手の甲、つめ。手の全てが、煮豆や米麹の弾力を受けて喜び、じんわりとおだやかな感情を作り出すんじゃないかと思います。

土や木々、草や生きものに触れる。握手し、手をつなぎ、指をからませ、ハイタッチして。手でふれることで、やさしい発想が育まれ、それがデジタルの世界に生かされて。。。

世界中から争いごとがなくなるかも知れません。

□みそだより

・3/10,24 (日)・4/14,21,28 (日) 13時〜15時 いずれの日程も、まだ空きがあります

・春休みやGW/平日も、事前予約を受け付けます>070-1063-8000まで

bottom of page