top of page

3月も色々ありました(笑)

 3月も最終週。お店から見る、街ゆく人々の服装と表情が、明るくなったなぁとシミジミ感じる季節です。中学校の桜が、3月の中旬から咲き始め、温かなピンク色が、あたりを明るくしてくれました。花粉さえなければ最高の時期ですね。

昨年4月スタートのむすぱん。一旦梅の季節で5末に休止し、10月から再開しましたが、最近ホントにうまくなったなぁと思っております(笑)。半年間、ほぼ毎週むすぱんに接し、コツを覚えたといいますか。メニューも毎週総取替えしていた頃から、お客様のご要望もあり定番を残すようにしてます。

お客様にも変化があり、朝8時頃からお買い求めいただく常連さんが増えました。蒸しあがったものから店先に並べると、朝ごはんだったり、会議で皆で食べようと思ってとか。これ、かなり嬉しいです。だって、うちの店で朝食べようと、どこかから考えて出勤してきてくれるわけですよね。こんな嬉しいことって、ないなぁと。

卒業・進学・就職の話をしに常連さんが来てくれます。これも嬉しいですね。思わずジュースプレゼントです(笑)。一生懸命がんばって、試験が終わって、入学や就職が決まって。子供たちにとっては一世一代の大勝負。良いも悪いも一緒に、お祝いし、励まし。色んな気持ちを分かち合える。なにより楽しい時間です。

ラジオを聞くようになりました。例の息子が技術の時間に学校で作ってくれたラジオです。「いまAMが熱い」と言われ、TBSラジオを聴いてます。森本毅郎から始まり、山瀬まみ、ピエール◯もいたり、そして大御所の毒蝮三太夫、そうマムちゃん健在です。相変わらず「クソババー」とか「死にぞこない」とか。。。最高です。

来週はもう4月。これまた楽しみな3月の最終週でした。

bottom of page