top of page

みそ仕込みの時間です!

皆様あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

年が明ければ、早速みそ作りワークショップのスタートです。今年で3年目、昨年は合計180キロ・100人以上が参加したSUNNY LOT冬のおたのしみ。懐かしい皆さんとの楽しい時間は、この3連休から始まりました。

まずは冷たい水で有機栽培された大豆をしっかり洗い、1日水につけて、ゆっくり煮込んでいきます。徐々に漂う、なんともいえない柔らか〜く、温かな香りが部屋中にたちこめて…ホントにそれだけでニヤニヤがとまりません(笑)

3連休ご参加の皆さんは、常連さんばかりで、まるで大きな家族のように、老若男女問わず、気兼ねなく話し、笑いながら、ただニヤニヤと楽しく仕込みます。今年は去年の2倍仕込む方がほとんどで、小3の息子さんと一気に12キロ仕込んだ、大学の同級生もいました‼︎

家族で食べるみそを、最後まで根気強く仕込む小3男子。んん〜すばらしい!

お母さんがお子さんへ、ご夫婦がお互いに向ける優しいまなざし。一緒に素手でもみこんで、感触を共有するからこそ、楽しく優しい時間が生まれ、そしてそれが何よりおいしいから、

今年も仕込むのです。ただそれだけで良いのです。

大きな家族の楽しい時間。

皆様もぜひどうぞ

□空き枠情報 ・1/26:あと1組

・2/ 9:あと2組

・2/16:完売

・2/24:完売

□そして3月公開です!

・3/15、20、22

2組以上まとまれば、平日でも仕込み可能です。遠慮なくお申し込みください!

bottom of page