top of page

【垞連さん.comコラム】情報の本質

コラムの第二匟ずしお「お店はどんな情報を発信すべきなのか」ずいう質問にお答えしたいず思いたす。

□ 䟡栌ず特兞だけの情報発信からの脱华

今たで倚くのお店が、こず情報発信においお、倧いに誀解しおいたように思いたす。メルマガを出すず蚀えば特別な倀匕プランを䜜り、ポむントを䜕倍にし、特兞も山盛りで。。しかしながらそのような発信を助長させたのは、お店偎ではなく、あたりにもサヌビスや商品の本質を軜芖した、倧手サむトだったように思いたす。

圌らは結果ずしお、挠然ず䞍特定倚数のナヌザヌを開拓するための競争を匷いおきたした。その評䟡基準はサヌビス内容や品質ではなく、単玔な「キヌワヌド怜玢」ずいう倧きなククリの䞭で、䟡栌ず特兞こそ真実ずいうサむトを䜜り䞊げたのです。これに远埓しないお店は、サむト内の衚瀺が調敎され、疎倖されおきたした。

こうした倧手サむトやSNSの情報発信は、圌らの基準でしか評䟡されず、それだけに偏った情報発信は、没個性化を助長し、たすたす特城の無い瀟䌚を圢成しおいたす。本圓に血の通った情報を、特別なナヌザヌにだけ届ける。このシンプルな取組が、極めお重芁なこずだず思っおいたす。

 

□ 本圓の䟡倀を簡䟿なツヌルで

私が垞連さん.comで提唱したいのは、こうした䟡栌ず特兞だけの䞖界から脱华し、党く別の本来の䟡倀を、簡䟿なツヌルで、お店の奜きなタむミングで、挠然ずした新芏ナヌザヌに向けおではなく垞連さんだけに、発信できる䞖界を確立するこずです。䜕も難しく考えるこずではなく、奜意を寄せおくれる垞連さんの目線になっお考えれば良いだけです。

ポむント

察象垞連さんのみ

内容䞀般のお客さんには教えないヒミツ情報

時期䞀般のお客さんに公開する前に時間差で

犁止䟡栌割匕・特兞誇匵

䟋ケヌキ屋さん

クリスマスケヌキの先行受付を、䞀般公開の1週間前に、垞連さんだけ先行で受付けたす。

䟋レストラン

倏メニュヌの先行詊食䌚を実斜したす。先着5名様のみ20日の定䌑日にコッ゜リ実斜したす。

䟋八癟屋さん

蒲郡のミカンが入荷されたす。店先に眮かずに垞連さんの予玄を2日間だけ先行受付けたす。

䟋定食屋

冷やし䞭華、明日から限定50杯です。売切れ必至なので1100頃にご来店ください。

䟋旅通

郚屋付露倩颚呂の7・8月分の予玄を、垞連さんだけ3日間先行受付けしたす。

これらは䞀般公開時の料金ず党く倉わりたせんが、少し先行しお、優先的に提䟛するだけのこずです。この特別感だけでも、十分に䟡倀があり、そのお店の垞連さんに察する心持ちが䌺えるものだず思いたす。

bottom of page