top of page

ホームページをご一緒に〜新サービス開始

TOIZMのホームページは、WIXというホームページ作成サイトから、自分でコツコツ作っています。自分の仕事を整理する意味で始めたのですが、想像以上に簡単で、自分の都合でアップでき、面倒なヤリトリは何もなく(笑)とっても快適です。

ブログ・ネットショップ・予約全般・イベント集客・フォトギャラリー…およそ今必要と思われるサービスが、全て無料です。どえらい時代になりました。そんな経験を経て、近所で大変お世話になっているママ友さんが立上げた音楽クラブのホームページを作りました。

千駄谷コカリナクラブといって、国立競技場の工事によって伐採された木で作られたコカリナという楽器を演奏するクラブで、老若男女問わず、堅苦しくないご近所交流的なクラブです。各所でホームページのお披露目をしたら、どえらいお褒めの言葉をいただき、話がドンドン広がって、小学校の全校生徒にご案内チラシを配るまでに発展しました。そして早速サイトから新規クラブメンバー登録が行われるまでになったのです!!

千駄谷コカリナクラブお披露目ミニコンサートより

 

このような経験を踏まえ、ホームページ・チラシや名刺の作成をサポートするサービスを始めました!無料作成サイトは多々ありますが、効果的に活用する方法を考え、要望をサイト上に表現することは結構難しいと思います。

ポリシーは「一緒」に始めて最後は「自分で出来る」状況を作ること。

せっかく無料なのに、情報をアップするたびに運用のお金を取られるのは、ちょっと違う気がするので、私は最終的に全部「自分で出来る」ように、作りながら教えます。まずはヒアリングをし、ホームページで何をPRすべきか、どこまで機能を増やすかを一緒に考え、実際に画面制作+チラシや名刺などの入稿データを作成します。ここまでを1週間で完成させます。

 

思えば現在展開している「常連さん.com」や「LOCOMEL」は、ホームページやチラシとは対極にある超簡便な発信ツールなワケですが、千駄谷コカリナクラブでは、これらを融合し情報はホームページに一元管理し、その周知のためにLOCOMELを使うといった、ハイブリット式で運用しています。お店や団体の方向性に合わせ、幅広い情報発信ができるようになりましたので、ぜひ色々ご相談ください!それでは暑さに負けず、はりきって参りましょう!

bottom of page