top of page

一緒に味噌を作りましょう

今年からSUNNY LOTという新たな事業をはじめました。

簡単に言えば、家族や仲間で日本の豊かな四季折々の行事・食べ物などを楽しむスローライフ実践プロジェクトといった感じであります。その第一弾として「一緒に味噌を作りましょう」というお話。。

 

数年前から、うちの味噌は手作りなんです

味噌作り体験会に参加し、できた味噌のあまりに美味いこと!!!

豆や麹の違いかと、別の所にも参加してみましたが、やはり安定の美味さなのです。

ものの本によれば、常在菌という人間に何兆個もある、その人固有の菌があって、味噌を作る過程では、素手で煮豆を潰し、麹や塩と混ぜるのですが、その時にその常在菌が味噌に入り込み、作り手の体にあった味に、味噌を仕立ててくれるんだそうです。。特に子供の手には、常在菌が大人よりだい〜ぶ多いようなので、子供が大活躍できます。

ポイントは至って簡単。味噌作り前には、絶対に石鹸やアルコールなどで手を洗わないこと。つまり常在菌を大切に活かすことだけなんです!手の温もりには、化学調味料では全く太刀打ちできない、究極のうま味が含まれているなんて、すばらしいと思いませんか!

家族や仲間とみんなで作りましょう

 

まずご近所さんからお声がけしたのですが、2月は満員完売となりました。

そこで3月4日(日)と10日(土)の枠を作りました。先着6組/日・先着順ですので、お早めにお申し込みください。家族や仲間と、格別にうまい味噌を作りましょう!

また梅シロップ作りなど、年間を通して「おうちの味プロジェクト」を展開します。

どうぞお楽しみに!

bottom of page