top of page

2月仕込みの「みそ」完成です

 今年2月にスタートした「おうちの味プロジェクトーみそ作りー」。あっという間に半年の熟成期間がすぎ、いよいよ食べごろになりました。ご家族やお仲間ごとに素手でこねる仕込み方で、グループ毎に味が違ってきます。2月仕込みの皆さんから「おいしい」「また作りたい」とご好評いただき、本当に嬉しい限りです!

photo by mieko_takeyama

 

 昔は2月〜3月の農業閑散期に、一年分のみそを仕込む重労働だった訳ですが、適切な温度管理が可能な今では、年数回に分けて、少量ずつ仕込みことができ、家族や仲間で楽しむプチイベントとなりました。10月頃から、また仕込みができるプログラムを再開したいと思いますので、ぜひ参加してみてください。市販品とは違い、圧倒的にうまいですよ〜

bottom of page