top of page

2019 みそ作りスタート

今年のみそ作りが、14日にスタートしました。

前日にしっかり大豆を洗い、丸一日水につけ、当日朝からしっかり煮込みます。

しっかり時間をかけて、ふっくら炊き上げた大豆。部屋中おいしい香りで満たされます。有機栽培された北海道産の大豆。ご参加の方々には、仕込みの前に、まず煮豆を味わってもらいます。各段階の味を楽しんめるのも、手作りだからこそです。自ずと期待に胸が膨らみます。

さぁいよいよワークショップ本番。大豆を素手でつぶしていきます。細かく細かく、つぶせば潰すほど、甘くなめらかに変わっていきます。ここでもその都度お味見していきますよ〜。皆さんの手にある常在菌が、しっかり豆に染み込んで、美味しい大豆ペーストの完成です!

米麹・塩と混ぜ合わせます。ここで使うお米は無農薬・無肥料の大変苦労して作られたお米です。このエピソードはコチラをご一読ください。この段階でお味見すると、バラバラだった大豆と米麹と塩が、口の中で立派なみその味に!!よく混ざったら団子にしていきます。

最後は保存用の厚手の袋に詰め込みます。隙間を作らず、よ〜く見回しながら、しっかり詰め込んで完成です!

数日前には雪も舞うほどの寒〜いこの時期でしたが、おいしいみそが仕込める楽しい時間でもあります!今週末(20日)と来週(27日)日曜日は、あと1組空きがあります。2月も募集中ですので、どうぞよろしく!

bottom of page