top of page

無農薬のあかし(笑)

一雨ごとにうめが大きくなっています。最近の夜に雨が降るパターンは、本当に天のお恵み、ありがたいことです。冷んやり空気の朝4:30から収穫を始めます。この時期の夜明けも、まだまだ清々しく、本当に気持ちの良いものです。

よあ〜けのうぅ〜たよ〜

 

ウチの青うめは、全て手摘みです。寝ぼけまなこを凝らしながら、色々な角度から見ると、キレイなうめが見えてきます。でも見るのはあくまで「うめ」だけ。ボーッとしていると、無農薬のあかしである毛虫やハチ、粒虫、とにかく虫だらけで、特に毛虫の数は半端ないです。しかも寝ぼけてるのか、平気で我々の上に落ちてきます。ヒーーーと悲鳴があがります。でも気にしてはいけません。とにかく手を動かす。突き進むだけなのです!!

毛虫は超絶キモいのですが、この模様は本当にすごいです。顔のマスクはコロナ対策ではなく、顔にも容赦無く落ちてくる毛虫よけです。。

 

備忘録もかねて、今年の収穫の様子をお届けしました。現状で販売できるうめは、殆どなくなってしまいましたが、ご希望の方は直ぐにご連絡ください。

そしてそして、SUNNY LOTは来週復活します。うめの収穫を鑑み、とりあえず6月5日(金)に営業予定です。今年のうめジュースの準備もOKですし、うめシャーベット・レモンシャーベット・そしてレモンとヨーグルトだけのレモンヨーグルトも絶品です。また来週連絡します!

bottom of page